KOTET'S PERSONAL BLOG

#jekyll Jekyllのtheme"minima"のハンバーガーメニューがiOSで動作しないバグ

Created: , Last modified:
#jekyll #tech

これは1年以上前の記事です

ここに書かれている情報、見解は現在のものとは異なっている場合があります。

現在このブログのハンバーガーメニューはうまく機能していない。
今日はこの問題を解決しようと思って調べた。どうやら自分がなにかやらかしていたわけではなく、このブログのthemeであるminimaのバグのようだ。

Hamburger menu doesn’t work on iOS · Issue #80 · jekyll/minima

すでにPRが送られているが、マージされてはいない。

fix hamburger menu for iOs by melaniewalsh · Pull Request #85 · jekyll/minima

とりあえず修正できないか頑張る。

PRの内容通り8行目のspanにダミーハンドラonclick="void(0)"を追加してみる。これによってiOSのブラウザはその要素をクリック可能なものとして認識するようだ。

-      <span class="menu-icon">
+      <span class="menu-icon" onclick="void(0)">

これで無事に動いた。めでたし。