KOTET'S PERSONAL BLOG

#log Inoreaderが無料アカウントの機能を減らすらしいがアプリ内課金が不便

Created: , Last modified:
#log

InoreaderというRSSクライアントサービスがある。 いろいろ機能があって使っていたのだが、Basicプランの機能を減らすことにしたらしい。 アプリ内課金では最高グレードのプランしか選べないことについて聞いてみた。

InoreaderというRSSクライアントがある。 操作が滑らかだとか安定してるだとか、そういうことは全くないが、他のサービスにはない細かいカスタマイズができる。 たとえばフィルタ機能というのがある。 特定のワードや特定のサイトがフィードに出てこないようにできたりする。 今まではBasicプラン(無課金)でも1つだけフィルタが設定できたので、 はてなブックマーク人気エントリーのフィード中のはてな匿名ダイアリーを出てこないようにしていた。 あれは精神衛生上良くないと思う。 元気がありあまっている人以外は積極的に見るべきではない。

そんなInoreaderからメールが来た。

(前略) Therefore, on the 31st of July, 2017 premium features like boosted feeds, filters and rules, active searches and social media feeds will be discontinued for Basic user accounts. If you need the premium functionality of Inoreader or are still debating whether to become a paid member, we invite you to try our 30-Day Trial. (後略)

要するにプレミアムプランを使ってもらうために今までBasicプランでも制限つきで有料機能を使えるようにしていたけど、 ずっと使えるままよりも30日間トライアルの方が効果的だと気付いたので今月でプレミアム機能を使えなくするよ、ということらしい。

困った。Inoreaderは無料のフィルタ機能があるから使い始めたようなものだ。 それが今月で使えなくなり、来月からはあのはてな匿名ダイアリーが容赦なく心を揺さぶってくることになる。 せっかく操作にも慣れたところだし、ちょっと有料プランに入ってみようかなと思いiPhone公式Appのアップグレードの項を開いた。

スクショ

1番高いグレードであるprofessionalプラン、しかも1年分しか選べない。 そのうえ"upgrade now"を訳したであろう文章が省略されてしまっている。 なんだこれは……

見た所自分の探す能力が低いわけではなさそうだ。 自分は別にInoreaderのプロではないので、月額$2.5のplusプランで十分なのだが……ウェブサイトでアップグレードするとなるとちょっと気軽でない。 できればアプリ内課金で済ませたいので、サポートに聞いて見ることにした。

Kotet: Can I use in-app purchases to upgrade to plus plan? If I can’t, are you planning on allowing to upgrade in future?

Inoreader: Hi kotet,

Unfortunately at this stage you can upgrade to our Pro plan only. If we add all plans we’ll need to implement the ability to “upgrade” (to a higher tiers) too, but there are too many culprits and technical issues hindering us to implement it. So at this stage we prefer to keep it that way. We hope you understand. But I suppose that you are aware you can do that from our web version even from your mobile device.

プレミアムなら1、そうでなければ3営業日以内に返信すると控えめなことを言っていたが、なんと20分で返信がきた。 よくある質問だろうし定型文だろうが、それでもとても速かった。 それで内容だが、どうやらアプリ上ではまだしばらくはProの1年契約しか購入できないようだ。

しかし今までタダでつかってきたし、サポートの素早さにも感動したし、ちょっと頑張ってWebから購入しようと思う。