KOTET'S
PERSONAL
BLOG

#jekyll GitHub Pagesで総記事数を表示する

#jekyll #tech

これは1年以上前の記事です

ここに書かれている情報、見解は現在のものとは異なっている場合があります。

タグページではタグごとの記事数を見ることができるようになっているが、サイトの総記事数は確認できるようになっていなかった。 ふと思い立ってトップページで総記事数を確認できるようにした。

ところで「github pages 総記事数」とか「jekyll 総記事数」でググってもそれらしい記事がトップに出てこない。 どんなに当たり前なことでも日本語化されていなければ記事を書いて、コピペプログラマを量産する邪悪な人間になるための第一歩として記事を書く。

size liquid fliter

site.posts でPostのリストが取得できる。 それにsizeフィルタをかけると長さが取得できる。

  <h1 class="page-heading">{{ site.posts | size }} Posts</h1>

すると総記事数を表示できる。

記事執筆時点ではこの記事を含め90件だった。 もうすぐ100件だ!

以下のようにドット記法を使っても同じ結果が得られるが、なんだか普通のプロパティと区別がつかなくてバグを発生させそうなのでふつうにフィルタを使ったほうがいいと思う。

  <h1 class="page-heading">{{ site.posts.size }} Posts</h1>