KOTET'S PERSONAL BLOG

#tech コマンド終了時に毎回音を鳴らす

Created: , Last modified:
#tech

これは1年以上前の記事です

ここに書かれている情報、見解は現在のものとは異なっている場合があります。

見てるのは時間の無駄だけど放置するほど長くはない処理のために、コマンド終了時に音を鳴らすようにしていた。

$ do-something ; beep

しかし頻繁に; beepを付け忘れるので、毎回何もしなくてもコマンド完了ごとに音を鳴らしたかった。 だが、自分の検索能力の低さゆえ、なかなか方法がわからなかった。 以下は自分で考えたのでもう少しいい方法があるかもしれない。

PS1="\$(do-something)"とすると、プロンプトにコマンドの出力を表示できる。 beepには出力がないので、結果的に音だけがなる。 以下のようにしてプロンプトが表示されるたびにbeep音を鳴らすよう.bashrcに追記できる。

$ echo 'PS1="$PS1\$(beep)"' >> ~/.bashrc
$ source ~/.bashrc

beepの部分を書き換えることで出る音を変えられる。 自分はbeep -f 1000 -r 2 -l 50としている。