KOTET'S PERSONAL BLOG

#log 「三方よし」の広告プラットフォーム Anonymous Adsのすゝめ

Created: , Last modified:
#log #bitcoin

これは1年以上前の記事です

ここに書かれている情報、見解は現在のものとは異なっている場合があります。

このサイトに貼ってあるAnonymous Ads(以下A-ads)について書きたいことができた。 とても良心的な広告プラットフォームなので人気になってほしい。 ちょっと短いがせっかく毎日更新できているのでこの流れを断ち切らないようボツにせず書く。 モバイル端末で執筆する今年初めての記事である。

匿名性

A-adsは広告に関わる全ての人のプライバシーを尊重する。

広告主

個人情報は一切不要である。 Bitcoinさえ用意すれば数分で広告を出すことができる。 最近Bitcoin Cash、Ethereum、Dash、Litecoinにも対応したらしい。 特定のサイトの広告枠だけを買うこともできるので宣伝したいことがなくても応援目的で使えそうな気がする。

パブリッシャー

こちらもサイトの実体とBitcoinアドレスがあれば大丈夫。 広告ユニットはHTMLとCSSだけで構成されており、スクリプトやCookieはないため安全かつ軽量である(サーバの性能があまり良くないらしく高速というわけではない)。

閲覧者

上で述べた通り広告ユニットにはスクリプトやCookieはないのでそれらを使ったトラッキングはされない。

報酬の計算法が良心的

広告収入を目的としたサイトは広告を過剰に貼って見づらくなってしまうことがある。 また、広告を何度も読み込ませるために記事が分割されることもある。 A-adsにはこのような邪悪な最適化を不要にする仕組みがある。

Unique Impression

A-adsにはクリック報酬(同一人物のクリックはカウントされない)の他に、Unique Impressionという指標による報酬がある。 だいたいユーザ数と同じものである。

普通のPVと違い同じサイト内の広告を1日に何度見てもカウントされるUnique Impressionは1なので、必要以上にページ遷移をさせるモチベーションは生まれない。

また、同じページに複数枚の広告を貼っても報酬は増加しない。 むしろ場合によってはペナルティを受けることがあるっぽい。

流行れ

現在日本語の広告がほとんどなくて非常につらい。 そもそも全体の規模がそんなにない。 英語だと個人の転職希望広告とかあったりするので、気軽に広告を出してみてほしい。