KOTET'S PERSONAL BLOG

#tech Dell XPSのイヤホンジャックが死んだときに試すこと

Created: , Last modified:
#tech

デザインが好きなのでずっとDell XPSを使っている。 しかし、イヤホンジャックがすぐ死ぬのが悩みだった。 最近原因を特定できたっぽいので、記録しておく。

Waves MaxxAudioを切ってはいけない

1台目はLinuxを入れていた。イヤホンジャックは最初のうちは使えていたが、そのうちイヤホンをさしても反応しなくなってしまった。

今使っている2台目はそのようなことはなかったのだが、それとは関係なく最近調子が悪い。 そろそろ買い替えどきかもしれない。 少しでも軽くしようと、スタートアップアプリケーションを見て不要そうなものを切ってみていた。 その中に"Waves MaxxAudio Service Application"があった。

調べてみたらソフトウェアイコライザー的ななにかっぽい。 CPU使用率もやたら高かったので、スタートアップから外すことにした。

そして、しばらくするとイヤホンジャックが使えなくなった。 どうも音質を良くする以外にもなにか重要な役割があるようだ。 Waves MaxAudioを起動し、スタートアップを再び有効化したらイヤホンジャックが復活した。 他のサイトに書かれているようなドライバーの更新でうまくいかなかったらこれが原因かもしれないので試してみてほしい。